HULAり HULAり

  〜あたしがHULAにはまるワケ〜

 HULAに出会って、あたしの生活は一変( ̄□ ̄;)
 あと戻りできない『 ふらり 』のHULA人生♪
<< デイサービス de ボランティア | main | 終焉です! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
トイレの友
ブロランバナー
↑オリンピックが終わって、少々気が抜けてますよだれ
1日1クリック、お願いします♪


長居する場合のトイレトイレでの過ごし方は人それぞれだと思います。
雑誌や新聞を持ち込んで読む人もいれば、ただひたすら集中する人もいるでしょう。

最近のあたしのトイレの友はこれです!
         (↑太字にするほど重要な項目でもありませんが。笑)



  キラキラHAWAIIAN DICTIONARYキラキラ

勉強って、そこまで大層に言うほどもないんですが、
口ずさむハワイアンソングの歌詞の中で、気になる単語があったので、
貴重なトイレトイレの時間に引き始めたのがきっかけなんです汗
ハワイ語を身につけよう力こぶとまでは意気込んではないのですが、
1日1単語ずつでも気になる単語を調べていけば、
少しぐらいは何か意味があるんじゃないかと・・・
それで、トイレの友にしてしまえば、そんなに大層な事でもないし、と・・・

それに、単純に辞書を引くという行為がおもしろいのです(笑)

あっ・・・写真は、辞書が結構ボロボロですが、
使い古したわけではなく、持ち歩いてただけでこんなにボロボロになってしまいました(^^;
しかも、引っ越しの時に一時紛失して、
最近、家中ひっくり返して、や〜〜〜っと見つけ出しました(^^;

このキラキラHAWAIIAN DICTIONARYキラキラですが、あたしの先生も使ってて、
使いやすいからと先生に薦められて購入したものなんですが、ほんと使いやすいですGOOD

コンパクトで持ち運びが便利!!!
あたしが辞書を引くと言っても、所詮、歌詞の内容を知りたいぐらいだから、
ほんと、このポケット辞書の収録語数で充分対応できます。
で、Hawaiian-English と、English-Hawaiian の両方が入ってるから、
ハワイ語からも英語からも引く事ができる!!!

ん??? ENGLISH???σ( ̄^ ̄)

そ、そ、そうなんです汗
ひとつ問題視するとすれば、ハワイ語を引いて、英語でその意味を知っても、
その英語の意味がわからずに、もう1度、英和辞典を引く羽目になることがある(笑)

ま、英語の勉強にもなるという事で(^^;

でも、英語→日本語でも言葉のニュアンスがちょっと違う・・・というか、
日本語に訳すのが難しい英語ってあるじゃないですか?
そんな感じで、ハワイ語からダイレクトで日本語を引く、
要するに Hawaiian-Japanese の辞書を使って
歌詞に当てはめたりすると、あれ?何か違う・・・ってことになる場合もあって、
日本語日の丸でハワイアンソングを訳して理解するより、
英語アメリカでハワイアンソングを訳す方がピン電球と来る場合もある・・・らしい!!!

ま、あたしは英語が達者ではないので、
このような問題、壁にぶつかった事もないのですが(笑)
でも、できるだけ正しく歌詞を理解したいと思うと、
Hawaiian-English を頑張って使おう力こぶと思うわけなんです( ̄- ̄)ゞ

ひとつ誤算だったのは・・・

電子辞書が壊れた事うわーん

電子辞書なら英和辞典引くのも苦痛じゃないけど、
マイ電子辞書ちゃんが天に召された今!
高校時代に使ってた、あの分厚い英和辞典を引くのが何とも苦痛ですがっかり

MAHALO夏ふらり

↓ロンドン五輪開幕まで、あと何日???待ち遠しい〜日の丸
ブロランバナー
ひとりごと | 02:39 | comments(2) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- | 02:39 | - | -
momoの トイレの友は…
携帯もって(^O^)/
HULAり HULAり……あっ……いゃっ……そんな……失礼な(汗)

| momo | 2008/09/03 02:24 |
 ∞ momoさんへ ∞

笑〜〜!!!
いやいや、どんなところでも「HULAり HULAり」を読んでくれるなら光栄です♪
これからもトイレからコメントよろしくね(笑)
| ふらり | 2008/09/03 03:10 |









http://hulali-hulali.jugem.jp/trackback/210
TOEIC
TOEICの受験を考えている人は、何はさせおき、やはりTOEIC運営委員会が発行・編集する公式問題集で腕試しをするべきでしょう。
| TOEIC | 2008/08/30 11:32 PM |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MANA CARDS
PICTO
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS