HULAり HULAり

  〜あたしがHULAにはまるワケ〜

 HULAに出会って、あたしの生活は一変( ̄□ ̄;)
 あと戻りできない『 ふらり 』のHULA人生♪


- | | - | -
Hou`oli Makahiki Hou

↑タイトルはハワイ語で「あけましておめでとう」
久々の・・・超久々の更新(^^;


  ハイビスカス あけましておめでとうございます ハイビスカス



・・・遅っ( ̄□ ̄;)

もう年が明けて7日・・・いや、8日(^^;
ブログの更新もご無沙汰のまま、気がつけば年越してました(笑)

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか???汗

何か、2008年後半はドタバターーーーーっと時間に追われ、
パソコンに向かう時間自体が激減・・・<(゚ロ゚;)>
「時間があるなら寝たい・・・」
あたしの欲望は睡眠に一直線でした(笑)

結局、師走(12月)って誰も彼も忙しい中で、
あたしの時間に追われる生活は年末まで続き、
生徒さんに出す年賀状はギリギリセーフ=3で年末に出せたものの、
プライベート年賀は元旦に書いてましたがっかり
で、バタバタと今日を迎えてるといった感じです。

それにしても、何でこんな時間に追われるような事に・・・と思い起こしても、
やっぱり、ずっとHULAでしたほわん
今、この記事を書く前に、ちょうど1年前はどんなこと書いたんだろうと思って、
1年前の記事を読み直してたんですけど、

2008年も、HULAに没頭する事は間違いないと思いますけど(笑)

って、書いてました(≧m≦)ぷっ!
思い起こす2008年、予告通りにHULAに没頭!

   HULA三昧クラッカー

体力的にも、精神的にも疲れてた時もあったけど、
でも、今振り返れば、充実した2008年だったような気がしてなりません。
それに・・・楽しかった♪
シンプルな言葉だけど、純粋にこう思います!

ま、今日は年頭の挨拶ということで、この辺にしときまして(^^;

ブログ、やめてませんよ〜〜〜U^皿^U ウシャシャシャ

今日は↑これをお知らせしたかったのです(笑)
時間がある時に、気が向いた時に、ボチボチと書いていきます(^^;

  今年もよろしくお願いします(゚0゚)(。_。)ペコッ

MAHALO夏ふらり

↓もう2009年のHULA、始動してますチョキ
ひとりごと | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0)
`AUMAKUA

↑あたしが聞いてるCDを紹介します!
応援クリックもお願いしますマウス


生徒さんからよくある質問に・・・

オススメのハワイアンソングやCDは?

っていうのが多々あります。
正直、返答に困る質問です汗

いっぱいあるんですけど、あたしは好きなアーティストが偏っているというか・・・
大体、こういう質問をしてこられる方は、
はじめて購入するハワイアンアルバムわかばマークを探しているケースが多く、
あたしの趣味で返答するのが怖いのです(^^;
これからのハワイアンに浸る人生(大袈裟。笑)に、
あたしの趣味満載のCDから始まるかと思うと、

責任重大!!!ムンク

と思ってしまうじゃないですか(^^;
だから、大体はオムニバス系をオススメして、
その中から、好きな楽曲や好きな声とか、好きなアーティストを見つけるのがいいのでは?
と返答します。

でも、ほんとは、あたしはこんなアルバム聞いてるよ!って教えてあげたい(笑)
だから、こっそりブログで紹介しますほわん


あたしは、ほぼ毎日ハワイアン聞いていますGOOD
車のオーディオは、CDの10枚チェンジャーなんですが、10枚ともハワイアンです。
不精なので、滅多とその10枚のCDを換えることもないです汗
新しく何かCDを購入すれば、換える・・・といった感じです。

今、10枚チェンジャーのCDDisk1CDに入ってるCDは、コレ↓↓↓



AMY HANAIALI`Iの `AUMAKUA

あたしが最近入手したCDでは1番の新顔さんです。
しかも、最近ではリピートリサイクルでこればっかり聞いてます汗

HULAを始める前からAMYは大好きで聞いてました。
今でも、1番好きな女性アーティストです。
留学中はカピオラニ公園で行われてた無料のコンサートに行って、
初めてAMYの生歌を聴いて、その渋く重く深い歌唱力に感動しましたキラキラ
今年の発表会ではAMYのPalehua♪が出演曲で、
何とも嬉しかった〜〜〜〜よだれ

そんなAMYの`AUMAKUA・・・

★★★★★(五つ星)

です!!!

収録曲の1曲目が、あの名曲・・・Have you ever seen the rain ?
中学生の時、英語の現在完了形の文法を習うところで、
先生がこの曲を聞かせてくれたことを思い出します(笑)

名曲のカバーが多いアルバムなんですけど、だから聞きやすいし、
改めて、彼女の歌唱力にも脱帽させられると言うか・・・あくまで、あたしの見解ですが(^^;
Have you ever seen the rain ? 以外だと、
When you wish upon a star♪とか、世界中の皆が知ってる曲ですよね?

あたし的には、I remember you♪は,
去年の発表会でアシスタントの出演曲でしたから思い出深いし、
あと、1番リピートでしつこく聞いてるのが(笑)

In This Life♪

12曲目に収録されてますけど、今は亡きIZが歌ってた曲・・・
IZバージョンも大好きです涙
英語の歌詞だから、あんまり意味もわからないんですけど、
歌詞も良い・・・ような気がする(^^; あくまであたしの見解ですよ〜〜顔



AMYが作った楽曲では、9曲目の Uale`a O Ka Mahina♪が、あたし的には好きGOOD
`AUMAKUAって、お得意の(?)ハワイ語辞典で引いてみると、

Family or personal god

って書いてあります。
歌詞カードの冊子には、その曲に対するAMYのメッセージも載ってるけど、
どの曲にも`AUMAKUAがキーワードになってる思いが篭った選曲、作曲のようです。

このAMYの`AUMAKUAが気になる方は、
mele.comで少しだけ試聴できますので、是非聞いてみてきださい! →ここをクリックマウス
もうすでに聞いてる方は、感想聞かせてくださ〜〜い!

また、ふらりの趣味が反映されすぎたアルバム紹介していきますね(笑)

MAHALO夏ふらり

↓新しいカテゴリー 『 music 』 作りました!
music | 00:49 | comments(4) | trackbacks(0)
人事異動 〜秋の編〜

↑すっかり秋になってしまいました〜紅葉
応援クリックお願いします!


久々の更新です(^^;
1ヶ月更新しない間に、季節もすっかり秋・・・
この季節の変わり目、ふらりさんはほぼ90%の確率ぐらいで体調を崩しますうわーん
昔から、季節の変わり目にはめっぽう弱いのです。
今年は2週間に渡って、風邪をこじらせてました風邪
もうすっかり体調は戻りましたけどね!

その他にも、レッスンは勿論の事、
ボランティア行ったり〜BBQがあったり〜HULAネタは満載だったんですけど、

はい!更新する機会を失いました〜〜( ̄ω ̄;)

申し訳ないです(^^;
各方面から「ブログの更新ないですね」とお声掛けいただいてました(笑)

さてさて、この秋秋
あたしにとっては今までになく担当クラスが変更になりました。

隔週火曜日には隣県の某スポーツジム2店を担当してたのですが、
それを隣県アシスタントの気気鵑飽継ぎました。

それに伴い、あたしは県内の(あたしにとっての)新境地へ=3

  キラキラ県西部キラキラ

今までは、県北部を中心に、県北部寄りの隣県や、あとは県南も1部、
県中部・・・などなどが主な担当区域でしたが、
この10月からは県西部にも担当クラスができましたほわん

担当クラスを替わると、別れもあるんですけどね、
同じフラスタジオに所属してることには変わりはないと思うと、
新しく担当クラスを持って、新しい出会いと、そこで新たな関係が築けることの方が、
ワクワクしますね、やっぱりGOOD

この秋の人事異動では、もうすでに2クラスほどスタートしましたが、
今日(日付変わってます汗火曜日のことです)も、2クラス!!!

新しい出会いがありました\( ̄▽ ̄)/

そのうち1クラスは発表会のリハーサルなどで何度か顔を合わせており、
受講者さんにも、

知ってる!知ってる!
『○○ちゃん』(本名)って皆に呼ばれてるよね!


って、自己紹介をするまでもなく、あたしを知っていただいてました(^^;
小1時間で、もうすっかり昔から知った感じに馴染んじゃいまして(笑)
12月のクリスマスパーティツリーの話なども盛り上がり、
また次回、レッスンに行くのが楽しみになりました♪

ってか・・・この新しい出会いラッシュで・・・

皆さんの名前覚えるのが至難の業です<(゚ロ゚;)>

ちょっと前までは自信があった記憶力ですが、
ほんと最近は・・・ε-(;ーωーA

MAHALO夏ふらり

↓スケジュール帳も2009年版に変えましたチョキ
日々のこと | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0)
来年に向けて始動!
ブロランバナー
↑筋肉痛4日目です・・・
応援クリックお願いしますマウス


来年に向けて始まりました!!!

  キラキラKahikoキラキラ

我がハラウは、例年だとKahikoクラスは年明けから発表会までの半年しか開講せず、
今年も6月の発表会が終わってからは、7月、8月と休講でした。
しかし、来年に向けては9月からKahikoクラス開講という事になり、
この日曜日の14日が第1回目のレッスンとなりました!

わ〜〜〜い\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

Kahikoは年明けまでお預けだと思ってたから、何とも嬉しい限りハート

それにしても、久々に1時間半もみっちりとKahikoベーシックだったので、
足が・・・

木曜日のアウアナのレッスンからの筋肉痛を引きずったままで、
しかも、Kahikoクラスの前にあったTahitianクラスを受けてからだったし、
レッスン後は、も〜〜〜〜う足がパンパンでした汗

レッスン後に友達に会ったら、あたしの下半身見て、

太った???

なんて言われました・・・

失敬な〜〜〜〜〜っっ(#`皿´)

いやいや、ほんとは最近太ったような気はしてるんですが(^^;
怖くて、体重計に乗れませんムンク

ま、待ちに待ってたKahikoクラスなので、
ベーシックからしっかりと練習していきたいです力こぶ
俄然!ヤル気満々のふらりさんです!!!

は〜〜〜〜〜っっ(*´ο`*)=3 さてさて・・・
今日もこいつ↓を足に貼って寝るとするかzzz


  あし休足時間あし

最近、お世話になりっぱなしです汗

MAHALO夏ふらり

↓ほんとは太ももは冷やしたい・・・膝は温めたい・・・
温シップも買わなきゃね!!!

ブロランバナー
日々のこと | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0)
Hou`oli La Hanau
ブロランバナー
↑HAPPY BIRTHDAY=Hou`oli La Hanau(ハワイ語)ですって!
応援クリックお願いしますマウス


昨日、9月11日は我がクムフラのケーキ2BIRTHDAYケーキ2でした!

 おめでとうございま〜〜すクラッカー

一体いくつになられたのでしょう・・・(笑)

いや、大体は知ってるんですけど、本人にちゃんと聞いたことがありません汗
でも、あたしともそんなに年が離れていないのは確か!!!
若くしてフラスタジオを立ち上げられ、精力的に活動して、ここまでスタジオを大きくされて、
踊りも素晴らしく、オーラもキラキラキラキラ
同年代なのに・・・と思うと感服です(*´ο`*)=3

さて、ちょうど先生のお誕生日は、あたしたちのアウアナのレッスン日と重なりました。
ささやかなんですけど・・・

はい・・・すごくささやかです汗

先生に歌のプレゼント(笑)

定番のHAPPY BIRTHDAY♪
アウアナクラスのメンバーで、ビミョ〜〜〜〜〜な2部合唱で歌いました♪
イントラHさんが、これまたビミョ〜〜〜〜な指揮をして(笑)

そして小さな花束と小さなケーキケーキ

イントラHさん:レッスン終わったら、皆で食べましょうご飯

    店長〜〜(先生の旦那さん)、冷やしといてくださ〜〜い=3

って(笑)
レッスン後は皆でちゃっかり頂きましたとさよだれ

それにしても、今日のベーシックはきつかったがっかり
基本の姿勢から徹底的に修正!!!
生まれたての子馬のように足がプルプルうま
レッスン中盤ぐらいから、カオのようなシンプルなステップほどきつく感じる始末・・・

走らねば・・・走らねばぁぁ〜〜〜うわーん

基礎体力があたしには足りません(^^;

追記・・・HAPPY BIRTHDAYを意味する Hou`oli La Hanau!
正確には、La の a と、Hanau の一つ目の a の上にカハコーという記号?が付いて、
伸ばす発音になります。
ハワイ語について、基本的なことをちょっと知りたい方は〜〜〜!!!

ココをクリックしてください!

いつものWikipediaを張り付けてま〜〜す(゚∇^*) テヘ♪

MAHALO夏ふらり

↓気になったら辞書を引く習慣!!!続けてますチョキ
ブロランバナー
日々のこと | 02:09 | comments(4) | trackbacks(0)
デリバリーアーツ in 某中学校
ブロランバナー
↑新しいペットの名前は『にょろり』です♪
応援クリックお願いしますマウス


さて、先週末のイベント続報です!

  赤い旗Sunday赤い旗

キラキラデリバリーアーツキラキラというイベントに参加してきました!
デリバリーアーツというのは、高松市が推進してる文化振興事業で、
読んで字の如く、文化(アート)をデリバリー(配達)する事業なんですって。
配達される文化は漫談、落語、音楽、影絵、民俗芸能など様々で、
今回はハワイの文化をHULAを通じて紹介してほしいとの依頼だったようなんですが、
その配達先っていうのが・・・

某中学校の文化祭

だったんです。
ということで、今回のお客様は・・・中学生ほわん

あたし達が訪れた中学校は、高松市内でもちょっと郊外の方で、
すごくのどかで素朴な町でした。漁師町いかりなのかしら?海沿いでした。
この町が全国的にも知られる事になったのは、
あの大ヒット映画「セカチュー(略してます。笑)」のロケ地だったから。
・・・ということは、今回初めて知ったふらりでしたが(^^;

さてさて、イベントですが・・・

学生さんにはハワイの文化を説明しながら、踊りを見せるという形だったのですが、
学生さんにしたら、特に興味もない土地の文化の講義など退屈なんかじゃないかと思ってました。
あたし達にしたら、少しでもハワイの歴史の深さや文化やHULAを知っていただこうと、
今回は何と滅多と披露しないカヒコまで登場させて、力入れて頑張りました力こぶ
できる限りのインストラクター、アシスタント、地元スタジオ生が総出、
なんとケイキちゃんまで連れて、しかも生バンドギターでのHULAのステージ!!!
HULAが好きな人にはたまらない贅沢なステージでしたが・・・

ま、案の定でした汗

見てる学生さんの反応・・・薄っ( ̄□ ̄;)

良く言えば、お行儀よく見ている感じ(^^;
心地よいハワイアンソングに眠そうな学生さんもいたり(笑)
ちょっとHULAを体験してみよう!のコーナーでも、やらされてる感たっぷり???
拍手も無理矢理なのかなぁ?って感じでした。

そりゃ、そうやわ♪〜( ̄ε ̄;)

日曜日に登校させられて、興味ないもの見させられても・・・ねぇ「(≧ロ≦)
あたしが中学生だった頃を思い出しても、ほんと興味ないと思う (笑)
MCしてたイントラHさんも「反応薄いね」って苦笑いムンク

と、思ってたんです・・・が (-ε-)b" チッチッチッ

ステージ終了後、イントラHさんに話しかけてきた数名の学生さんが、

すごかったですぅ〜〜〜O(≧▽≦)O

って。

イントラHさん:あれれ?あんまり興味ないのかと・・・

学生さん達:いえ、違いますぅ〜〜〜感動しました〜〜〜!!!
      ほんと、すごかったですぅ〜〜ハート


って声掛けられたらしいGOOD

それでも1部の学生さんだけなのかな?と思ってたけど、
帰り際に、荷物抱えて駐車場まで歩く間に、
うどんラーメンを食べてる学生さんの間を縫うように歩いたんですが、
何か・・・皆、スターを見るようなキラキラした熱い目目であたし達を見てくるんです汗
ケイキちゃんとか、学生さんに「バイバ〜〜イ」って、いっぱい声かけられてました(^^;
いつも通り、カジュアル・・・いや、汚い格好してたふらりさんだったけど、
学生さんの間を通る時は、さすがにピーーーンと背筋正しく歩きました(笑)
それほど、帰るあたし達に注がれる視線が熱かったということなんですがね(^^;

多分、多くの学生さんが何かをそれぞれに感じてくれたんでしょうねぇ〜〜涙
ほんとに、ただ単にその受けた感動をステージの最中では表現しにくいというか、
シャイなんでしょうね、今時の中学生さんは・・・
ってか、あたし達も同じ頃はそうだったことを思い出しました。

ま、頑張った甲斐あったな・・・

って、カヒコ間違ったあたしが言うのも何ですががっかり
その「感動した」という言葉と、帰り際に浴びた熱い視線がくすぐったく嬉しかったあたし達でした♪

MAHALO夏ふらり

↓帰り、行列のできるうどん屋さんで讃岐うどんを堪能!!!
どうして、こんなに香川のうどんは美味いのぉ〜〜(*´ο`*)=3

ブロランバナー
日々のこと | 02:00 | comments(2) | trackbacks(1)
なかちゃんクラス(新登場)
ブロランバナー
↑meromero parkも世代交代してます♪
応援クリックお願いしますマウス


秋の気配を感じる今日この頃ですね。
しかし!
ふらりの夏はまだまだ続きますチョキ
先週末もHULAのレッスン&イベント参加してきました〜♪

まずは・・・Saturday青い旗

お昼は、7月から新しく担当している・・・
う〜〜んσ( ̄^ ̄) 名付けるとするなれば・・・

  ごまちゃんなかちゃんクラスごまちゃん

のレッスン♪
まだ、HULAって何ぞや!と、初めてHULAをするって方が大半のクラスなので、
とても新鮮ですわかばマーク

※『なかちゃん』というのは、このクラスの地元(というか、あたしの地元でもある)の川に突如現れ、
住み着いて、地元の人気者になったアゴヒゲアザラシの名前です。
キラキラ名誉市民キラキラにもなりました。
残念ながら、2年前に亡くなったんですけどねうわーん

その後は、翌日のイベントのリハーサル(カヒコ)行って、
そのまま、この日のビアガーデン最終日のフラショーのリハーサルに流れ込んで、
ビアガーデン行って〜〜HULAHULA

ビアガーデンビールは以前の記事に予告したとおり、
クロージングイベントとしてのフラショーでしたが、
さすがの土曜日&最終日で満員御礼でしたO(≧▽≦)O

我がハラウの方もクラス単位で来てくれてたり、個人で来てくれてたり、
また、この日はお馴染みのほにゃさんギターが演奏してくれたこともあり、
フラショーの後は、ほにゃさんが教えているウクレレクラスのメンバーでウクレレショー♪
ハワイアンムード満点南国のクロージングイベントでしたほわん

でも、とうとうこの日が来たか・・・といった感じです。

終わる!となれば、何か寂しい・・・

ま、また来年ですね(*´ο`*)=3
今年も本当に多くの方々にお越しくださいました!
このビアガーデンを通じて、新しい出会いもあったし、他のクラスの方との交流もあったし、
充実した約4ヶ月間だったと思います!!!
ホテル側のスタッフの方にも大変お世話になりました〜涙

MAHALO夏ふらり

↓翌日は今までにない年齢層の見物人の前で踊りました!
ある意味、新鮮で、ある意味・・・不安でした汗

ブロランバナー
日々のこと | 01:01 | comments(0) | trackbacks(1)
マジックアワーロード(勝手に命名)
ブロランバナー
↑gremz木が密かに2代目に変わってます。
応援クリックお願いします♪


隣県の底抜けに明るいクラス♪さんのレッスンに行く道中、
あたしのすごくお気に入りなロード(ただの県道です。笑)&景色があります。
ほんとは、高速道路を使って行くのが最短距離&時間なんですが、
特に今の季節に、このお気に入りロード(はい、ただの県道です)を走るのが好きで、
早めに出発して、遠回りになるけど、このお気に入りロード(県道)を使ったりします。

写真カメラ撮ってみました↓↓↓


はい、海沿いのロードですほわん
わかりますかね???
でも、この【海+サンセット】が見えるのは、年中ではなく、
桜と秋紅葉だけなんですねOK
雪はもう完全に日が落ちてるし、
南国はまだ日が落ちてなくて、燦燦と陽に照らされながら走らないといけません汗
しかも、往路だけ!
復路はもう完全に夜月なので真っ暗の中を走る感じになります・・・

写真はまだ夕日が山間から覗いてますが、
夕日が沈んだ後のいわゆる

  マジックアワー

の時間帯の景色もステキですキラキラ
大気がうっすらピンク色?オレンジ色?水色?紫?・・・何とも言えない色彩が見えます。

これに、ハワイアンミュージックを聴きながら車(RV)プシュー

この贅沢なドライヴができるのも、レッスンに行く時の楽しみのひとつなのです指

MAHALO夏ふらり

↓海は入るより、眺める方が好きなふらりさんです♪
ブロランバナー
ひとりごと | 03:40 | comments(4) | trackbacks(2)
終焉です!
ブロランバナー
↑夏が・・・夏が終わる〜〜ぅぅ(T-T)
応援クリック、お願いしますマウス


5月15日に始まりました某ホテル屋上の

 キラキラBEER GARDENキラキラ

今週末の6日を持ちまして、クロージングを迎える事となりました。
それに伴い、我がハラウ出演の月曜日のHULAショーも終焉となりますが、
昨日1日の出演をもって月曜日の出演は最後でした。

しかも、昨日のショーは、今年のビアガーデンビールふらりさん最初で最後のMCマイク
踊るより、司会進行などの喋りを苦手とするふらりさんですので、
今年1番の緊張感漂うビアガーデンビールとなりました(笑)
でも、昨年よりは確実に落ち着いて進行できてる自分に気がついて、

場数を踏む→成長

なのかもって感じました。

ってか、踊りが成長したいわぁ〜( ̄□ ̄;)

あたしのHULA信念に・・・ってか、誰かが言ってたから受け売りです(^^;

ステージ1回はレッスン3回分に値する!

って思ってるんですが、
うふふ・・・ふらりさん、今年はビアガーデンビールの出演、

皆勤賞でした( ̄▽ ̄)V

ので、今年はビアガーデンで15回のステージに立ったんです。
×3で、45回のレッスンに値するとなると・・・




   ♪〜( ̄ε ̄;)


   ♪〜( ̄ε ̄;)


   ♪〜( ̄ε ̄;)


   ノーコメント♪〜( ̄ε ̄;)





さっ!ビアガーデンビールも終わって、夏も終わって、秋〜冬は基礎体力つけて!!!
また来年に向けて、モチベーション上げていこーーーーっっ(>_<)ノ”
・・・ってか、その前に、クリスマスパーティツリーもあるし〜汗
冬場も結構忙しかったりするのよね〜〜汗

あっ、あと1回指
ビアガーデンビールの最終日の6日(土)、
ほんとにほんと最終のステージに立たせて頂きます♪

それにしても、今年も月曜ビアガーデンビールには、多くの方、いろいろな方に足を運んでもらって、
本当に・・・

BIG MAHALO夏ふらり

ビール←この絵文字の出番も少なくなるわね(涙)
ブロランバナー
日々のこと | 01:31 | comments(4) | trackbacks(2)
トイレの友
ブロランバナー
↑オリンピックが終わって、少々気が抜けてますよだれ
1日1クリック、お願いします♪


長居する場合のトイレトイレでの過ごし方は人それぞれだと思います。
雑誌や新聞を持ち込んで読む人もいれば、ただひたすら集中する人もいるでしょう。

最近のあたしのトイレの友はこれです!
         (↑太字にするほど重要な項目でもありませんが。笑)



  キラキラHAWAIIAN DICTIONARYキラキラ

勉強って、そこまで大層に言うほどもないんですが、
口ずさむハワイアンソングの歌詞の中で、気になる単語があったので、
貴重なトイレトイレの時間に引き始めたのがきっかけなんです汗
ハワイ語を身につけよう力こぶとまでは意気込んではないのですが、
1日1単語ずつでも気になる単語を調べていけば、
少しぐらいは何か意味があるんじゃないかと・・・
それで、トイレの友にしてしまえば、そんなに大層な事でもないし、と・・・

それに、単純に辞書を引くという行為がおもしろいのです(笑)

あっ・・・写真は、辞書が結構ボロボロですが、
使い古したわけではなく、持ち歩いてただけでこんなにボロボロになってしまいました(^^;
しかも、引っ越しの時に一時紛失して、
最近、家中ひっくり返して、や〜〜〜っと見つけ出しました(^^;

このキラキラHAWAIIAN DICTIONARYキラキラですが、あたしの先生も使ってて、
使いやすいからと先生に薦められて購入したものなんですが、ほんと使いやすいですGOOD

コンパクトで持ち運びが便利!!!
あたしが辞書を引くと言っても、所詮、歌詞の内容を知りたいぐらいだから、
ほんと、このポケット辞書の収録語数で充分対応できます。
で、Hawaiian-English と、English-Hawaiian の両方が入ってるから、
ハワイ語からも英語からも引く事ができる!!!

ん??? ENGLISH???σ( ̄^ ̄)

そ、そ、そうなんです汗
ひとつ問題視するとすれば、ハワイ語を引いて、英語でその意味を知っても、
その英語の意味がわからずに、もう1度、英和辞典を引く羽目になることがある(笑)

ま、英語の勉強にもなるという事で(^^;

でも、英語→日本語でも言葉のニュアンスがちょっと違う・・・というか、
日本語に訳すのが難しい英語ってあるじゃないですか?
そんな感じで、ハワイ語からダイレクトで日本語を引く、
要するに Hawaiian-Japanese の辞書を使って
歌詞に当てはめたりすると、あれ?何か違う・・・ってことになる場合もあって、
日本語日の丸でハワイアンソングを訳して理解するより、
英語アメリカでハワイアンソングを訳す方がピン電球と来る場合もある・・・らしい!!!

ま、あたしは英語が達者ではないので、
このような問題、壁にぶつかった事もないのですが(笑)
でも、できるだけ正しく歌詞を理解したいと思うと、
Hawaiian-English を頑張って使おう力こぶと思うわけなんです( ̄- ̄)ゞ

ひとつ誤算だったのは・・・

電子辞書が壊れた事うわーん

電子辞書なら英和辞典引くのも苦痛じゃないけど、
マイ電子辞書ちゃんが天に召された今!
高校時代に使ってた、あの分厚い英和辞典を引くのが何とも苦痛ですがっかり

MAHALO夏ふらり

↓ロンドン五輪開幕まで、あと何日???待ち遠しい〜日の丸
ブロランバナー
ひとりごと | 02:39 | comments(2) | trackbacks(1)
<< | 2/22PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MANA CARDS
PICTO
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS